2008年6月22日日曜日

オランダ負けちゃった

オランダ1ー3ロシア
準決勝になって2試合続けて1位通過チームが負けました。今日登場したオランダは圧倒的な攻撃力で3連勝しそれも3試合目は10人を休ませての結果です。レギュラーが復帰しましたが、ロッペンがいないのがちょっと不安でした。そして試合が始まるとなんだこれはという感じでした。まったく動きがなくロシアに圧倒されます。あれだけポンポン繋がっていたパスがまったく影を潜めてばたばたし始めました。元々攻撃力はあるけどディフェンスは不安視されていましたが、ここまでは圧倒的に攻め勝っていたので目立ちませんでしたが、ロシアの早いプレスの前になかなか前へ行けなくなるとディフェンス力が重要になってきます。15分くらいからようやくオランダも攻め始めますが30分すぎにはまたまたロシアが優勢になっていきます。しかし何故なのか休養たっぷりのオランダの動きが悪いのが気になりました。後半に入ると冴えなかったカイトに代えてファンペルシーを投入して打開を図りますがたいした変化もなくとうとうロシアに先制されてしまいました。ロシアのマラドーナ・アルシャフィンのパスからセマクが左サイドを抜け出し中央に低いクロスが入り猛烈な勢いで入ってきたパブリュチェンコに決められてしまいました。おとといのドイツの先制ゴール、ポドルスキー→シュバインシュタイガーのゴールのようでした。飛び込んでくるコースがニアではなくファーサイドから入って右隅に決まったのですがスピード豊かな見事なゴールでした。その後もロシアの優勢が続き決定的なチャンスを逃したあとオランダにチャンスが訪れスナイデルのフリーキックをファン・ニステルローイが決めて追いつきました。こうなればオランダのものだろうという予想をしたのですが、延長戦に入ってぱったりと足が止まってしまったのはオランダの方でした。最初からなにか動きが悪かったのは、セーブしていたわけではなくうまく調整できなかったということでしょうか。中2日で目一杯戦ってきたロシアの方が圧倒的に元気なのは若さのせいでしょね。がんがんサイドを突破してクロスがゴール前を横切ることが何回もあり決まるのは時間の問題になってきました。ともかくディフェンスラインはずたずたでもうどうしようもなくなってきて、クロスの精度と中に入ってくる人のポジション取りがいつかは合ってしまうだろうと思われた頃左サイド奥深く攻め込んだアルシャフィンのクロスがトルビンスキーにピッタリ合って勝ち越しゴールが生まれました。その後もオランダには反撃する力が無く、逆にまたまたアルシャフィンに右サイドから侵入されてファン・デル・サールの股抜きゴールを決められてしまいました。それにしてもアルシャフィンはいい選手ですね。すぐにでもトップリーグにスカウトされちゃいそうですね。それにしても1位通過チームが3チームが負けてしまいました。最後に残ったスペインはどうなるのか今日の楽しみです。

0 件のコメント: