2008年6月10日火曜日

Thunderbirdのインストール

 パッケージマネージャから【Mozilla Thunderbird】を見つけましたが、バージョンが一つ前の【Thunderbird2.0.0.12】でした。インストールしてからバージョンアップすればいいやと思いそのままインストールしたのですが、起動してみると英語バージョンでした。言語パッケージをダウンロードして日本語化する手もありますが、最新の日本語版【Thunderbird2.0.0.14】をダウンロードしてインストールすることにしました。選んだ【レポジトリー】が悪かったのかもしれませんが、日本のサイトなのに日本語バージョンを設定してないのは困ったものですね。
 最新版のtarファイルをダウンロードしてその場で解凍し出来上がったthunderbirdフォルダを/usr/libにコピーして(root権限で)あとはメニューやお気に入りのアプリ等のコマンドを指定し直せばOKで日本語バージョンになりました。
このtarにはアドオンとしてメッセージフィルタのinport/exportが組み込まれています。私の場合は常に同じプロファイルをアクセスしているので必要は無いのですが時々バックアップ用に書き出しています。

0 件のコメント: