2008年7月2日水曜日

Mandriva ThunderbirdとFirefox3のリンク

Thunderbirdのメールを見てリンクをクリックするとfirefoxが立ち上がって表示されると思いますが、変なことになってしまいました。
Firefox3が立ち上る時に規定のブラウザにするかどうか聞かれます。
もちろん『はい』にしました。その状態でメールでリンクのところをクリックしてもfirefoxに表示されないのです。何回やっても何も起こりません。
『システムーシステムーお気に入りのアプリ』で『ウエブ・ブラウザ』のところを見ると『その他』になっています。選択バー?をクリックしてみると『Firefox』がありません。もうひとつは『Epiphanyウエブ・ブラウザ』という聞き慣れないブラウザです。試しにこれを選んでメールのリンクをクリックしてみると『Gnomeウエブ・ブラウザ』というのが立ち上がって表示されました。
原因は、『RPMをインストール/アンインストール』を使って『Firefox3』をインストールした時に『Firefox2』をアンインストールしてしまったことでした。もちろんどこかの設定をしてやればお気に入りのアプリにFirefox3を設定できるのでしょうが、私にはわからないので再度『Firefox2』をインストールすると・・・お気に入りのアプリにFirefoxが復活しました。これでなんとかメールクリックでFirefoxにTabが追加されるようになりました。
とりあえず暫定対策でこのままいくことにします。

0 件のコメント: