2008年7月2日水曜日

Mandriva google browser sync から Weaveへ

何回もインストールし直すことが苦にならないのは、たぶん2つの
ことが、簡単に移行できるからだと思います。
1)ブラウザーの設定を保存できてすべて同期できる。
  同じPC内でもクワッドブートにしていると気分によってどの環境に入って作業をしても同じbookmarks,cookies,passwordなどを使えると便利です。
  職場のPCとも同期が取れるので新しく見つけたページをお気に入りに入れておけば環境を移行してもまったく同じに使えるので最高です。
・・・今まで『Firefox2』と『google browser sync』の組み合わせをすべての環境にインストールして実現してきました。なかなかFirefox3に対応してくれないのでFirefox2を使い続けていました。そしてバージョンアップしないことが宣言され年内にサービスを終了するとのこと。まあ年内は使い続ければいいやと思っていたのですが、今回『Mandriva』をインストールしてまずは、ブラウザーを同期させようと『google』にアクセスしたところ『ダウンロード』を終了しましたとなっているではありませんか。いやーびっくりです。それで他のディストリビューションのFirefoxをコピーしてくれば、プラグイン関係も移行できるのかと思ったのですが、この際なので『Firefox3』と『mozilla Weave』の組み合わせに移行するべきだという結論に達して両方をインストールしました。昨年12月に発表されたままのテスト運用みたいのが続いているのでちょっと不安がありましたが、他に無いので使い始めたところ最初の『同期』の動作がものすごく長くかかるのにビックリ。『google』の時よりも数倍かかるような感じでした。
そして昨日突然『Firefox3』を立ち上げても仕事場で登録したbookmarkが現れません。あれ?と思って見たらerrorとなっていました。何回も『sign in』をやってもerrorで同期できません。もしやと思って『Firefox』の『アドオン』を更新してみたらバージジョンアップしているではないですか。インストールして再起動するとIDとかPWとかまた聞かれることになりましたが、ようやく『sign-in』できました。やはり最初はちょっと時間がかかりましたが、そのあとは快調です。これでようやく『Firefox3』に移行できて良かったです。私が一番欲しかった、『ページズーム』がopera 並みに使えるようになりました。『zoom toolbar』というのを見つけボタンも使い易くなりました。少しずつ追加していきたいと思います。

0 件のコメント: