2008年10月16日木曜日

Mandriva2009

グレードアップしたものは、Mandriva2009という名前でした。
一応 『Mandriva Linux One 2009』のGNOME版CD と 『Mandriva Linux Free 2009』のDVDを作っておきました。グレードアップよりもクリーンインストールの方がすっきりするので来週暇ができたらクリーンインストールしようと思います。
グレードアップで大きく変わったのは、
2)GNOMEが2.22→2.24になった。
3)KDEが4.1になったそうです。使っていないのでわかりません。
4)OpenOfficeが3になりました。 これはいい! MicrosoftOffice2007のファイルを
扱えるようになりました。最近仕事で使っているPCで周囲から送られてくるファイルが2007に変わってきたためしょうがなくてWindowsを立ち上げることがあったのですが、これでMandrivaだけで済みそうです。
5)Firefoxも当然ですが3になりました。これはすでにインストール済みでした。
 *依然としてWeaveがうまく働いていないみたい。ちゃんと終了時に書き込んでSync Conplete とか出るのですが、読み込み側がうまくいきません。結局 FirefoxのprofileをUSBで持ち歩いています。

ひとつおかしなことがあります。
ノートPCのMandrivaは、グレードアップがきて自動的にインストールしたのですが、
会社で仕事に使っているデスクトップのMandrivaはグレードアップが来ないのです。
Media(他のLinuxではRepository)の違いだと思いチェックしてみましたが、駄目です。
他のソフトなどは、ほぼ同じようにアップデートのお知らせが出ます。
なぜアップグレードのお知らせが出ないのかわかりません。
Officeを良く使う仕事用がアップグレードしてくれる方が良いので困っています。
来週始めになってもお知らせが来なければ、DVDからクリーンインストールしてしまおうと思います。

0 件のコメント: